新NISAの積み立て設定をしました。自分の投資戦略はこれで合ってるのか?

ブログ
スポンサーリンク

新NISAに積み立て

遅ればせながら、新NISAの設定をしました。
株式投資はかれこれ10年以上やっていて、
ここ数年は投資信託もやっていたのですが、
NISAは全然勉強していなかったので何となくしか知らなくて、
はっきり言って、もっと早く積み立てNISAとかやっておけばよかったと
後悔しています。

ここ数年は副業を頑張ると言う事で、
ストックフォトを頑張っていて、
株は配当と優待を受けるために所有していたくらいで、
投資信託も楽天ポイントの余剰分で賭けていたくらいなので、
もっと本格的に積み立てしておけば、今頃はウハウハだったかもしれません。
それでも、投資信託はそこそこのカメラやLレンズが買えるくらいに育ちました。
(やっててよかった)
ですが、もっと勉強しておくべきでした。

今年に入って新NISAが話題になって、老後2000万円問題に備えるとか、
メディアでも取り上げられ、嫁も始めようかな?と言い出したので、
とりあえずどんなもんだろうとシュミレーションしてみたところ、
掛け金によりますが、20年積み立てすれば老後のお金も解決じゃん!!
頑張ればFIRE出来るんじゃない?と、
安易に思ってしまいました。
それから、YouTubeを見漁って、NISA本を読み、
ある程度勉強して、知識を入れたところで、積み立て設定をしました。

ズバリ、自分が積み立てた銘柄は?

自分が積み立て設定をした銘柄は…

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド です。

eMAXIS Slim 全世界株式と悩みましたが、
自分が楽天経済圏にどっぷり浸かっているので、
ここでも楽天を選びました。
楽天なら管理費も安いし、ポイントも付くので。
(特定口座も楽天VT買ってるし。)
S&P500とも悩みましたが、安定のオルカン選択で。

ですがこれだけは面白くないので、
少し攻めてみたいと、サブに成長投資枠で
楽天・NASDAQ-100インデックス・ファンド
も積み立てしてみました。
(現時点で楽天ではNASDAQ100は成長投資枠でしか買えなかったので)

積み立て割合は
オルカン 65%
NASDAQ100 35%
で積み立てていこうと思います。
後は余裕があれば、インド株かETFを少し入れてみたいと考えています。

まとめ

色々調べれば調べるほど、沼にハマっていくのはどの業界でも同じですね。
やれFANG+がいいだの、SOXがいいだの、金を積み立てろだの、
心が揺らぐものが多すぎます。
この戦略がうまくいくかは10年、20年後の楽しみということで、
とりあえずはほったらかし投資をしてみたいと思っています。
(でも、気になちゃうんだよね)

それと、今後しばらく転職もしないだろうと、
iDeCoも資料請求しました。
会社で書類を書いてもらって、こちらも進めたいです。
新NISAとiDeCoと副業の3本柱で、老後の資金難に備えたいです。

これからも、ブログのネタとして、カメラ、ストックフォト以外にも、
投資もちょこちょこ書いていきます。
中々、気が向かなくて全然更新していませんが…
頑張るぞ!


YouTubeは相変わらず再生数が復活しません(T_T)
そろそろテコ入れ動画を考えないといけません。
よろしかったら、チャンネル登録よろしくお願いします。

カメラのキタムラさんはネットで買っても、
お近くの店舗でのアフターサービス受けれるので便利ですよ!!
故障の際、何度も助けて頂きました(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました