ストックフォトの効率良いタグ付けの仕方

ストックフォト
スポンサーリンク
n-s-d
n-s-d

こんにちは!ストックフォトでお小遣いを稼いでるn-s-dです。
ストックフォトサイトに写真をアップロードする時に、

かならず付けなくてはいけないのがタグ。
今日はタグについて書いていこうと思います。

今日のブログでわかる事

  • そもそもタグとは?
  • 関係のタグは付けちゃダメ?
  • 効率の良いタグ付けの方法

2021年版ストックフォト販売のおすすめサイト 

複数サイト登録でリスクを回避しよう

もみじ
もみじ

タグってなんにゃ?

みるく
みるく

タグとは、検索した時に引っ掛かるキーワードだよ。

タグは購入したい人がキーワード検索する時に検索されるキーワードです。(書いてて何か変な日本語)

タグ付けは最高50個まで付けれるサイトが多いので、
出来るだけ沢山付けておくと検索にかかりやすくなります。
タグ付けは販売するにあたって、かなり重要なのでしっかり付けおきましょう。

もみじ
もみじ

検索に引っ掛かるように、

適当に人気のワードをタグ付けしたらダメなのかにゃ?

みるく
みるく

関係が無いタグを付けると、
場合によって、訴訟問題に発展する事もあるから注意!!

タグ付けは出来るだけ正確に、嘘の情報は入れないようにしましょう。
猫の写真で犬と入れていて、犬と勘違いして購入した人から訴えられて、
訴訟問題に発展する事になるかもしれません。
ポスターなどで良くあるのが、花火の画像。
ポスターにした後に、そこの花火じゃなかったなんて事もあったり、
モデルさんが日本人って書いてあったのに、韓国の方だったりしたケースもあります。
信用問題にもなるので、タグ付けは気をつけましょう。

もみじ
もみじ

でも、タグ付け面倒だにゃ。
効率の良いタグ付け方法はあるかにゃ?

みるく
みるく

PIXTAのタグ付けなら、
検索候補がでてくるから簡単だよ。

PIXTAのタグ付けは、5個位ワード入れるとそこから関係するタグを生成してくれる機能がありました。
アップデートでこの機能が無くなり、写真から自動的にタグが生成される機能になりました。
しかし、まだまだ精度が低く、出てくるタグの数も少ないです。
今後、精度が高くなり、タグが増えるらしいですが、今はある程度自分で付けていくしかありません。
(裏技的ですが、動画のタグ付けは従来の方式なので、動画を一本アップロードして、そちらでタグ付けを行なってから、写真のタグにコピペする方法が出来ます。)

Adobe Stockに登録している方は、
Adobe Stockでもタグ候補が出るので、
そこからコピーして、足りない分を補完する事ができます。

shutter stockのタグ付けの仕方。

shutter stockは英語でタグを付けなくてはいけません。
英語が苦手でも、ある程度、関連するタグが表示されたり、
関連写真からタグ付けする方法がありますが、それでも面倒です。
そこで、効率の良いタグの付け方をお教えします。

まず、PIXTAのタグ検索で50個タグを付けます、
それをコピーして、Google翻訳で翻訳します。
翻訳出来たものをコピペすればOK!!
多少、タグが違っていたり、少なくなったりしますが、
残りを関連タグから補完すれば、かなり簡単にタグ付けする事ができます。

自分のやっている効率の良い方法は、
まずPIXTAで50個タグを生成します。
それを日本タグ対応のAdobe Stockとphoto library、iStockにコピペで登録。
Google翻訳してから、shutter stockに登録。
タイトルもi Stockとshutter stockが英語ですが、同じ方法で出来ます。
これで一気に5サイトに登録することが可能です!!

まとめ

  • タグは目一杯50個付ける事。
  • 効率の良いタグ付けをして一気に複数サイト登録。

効率のの良いタグをして、出来るだけ少なく時間で、沢山の写真をアップする事で、売れる確率を上げて行きましょう‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました