新製品ブログ EOS R100、FUJIFILM X-S20 発表!!

ブログ
スポンサーリンク

久しぶりのブログ書きます!!

1年以上も月の売り上げしか書いてなかったので、
久々ブログを書いていこと思います。

本日、EOS R100とFUJIFILM X-S20が発表になったので、
自分なりに感じた事を書きます。
見てる人も少ないので、辛口で言いたい事を書きますよ(^^;;

EOS R100

これじゃない感が半端ない!!

いや〜サブ機として期待していたんですけど、
R50の廉価版というか、中身がまんまkiss M2とかいかがなものか?
DIGIC 8にAFもそのままらしい…
もしかして、kiss M2の部品余ってるから作っちゃったの?
という感じのスペックです。
更に、液晶固定式だと!!
バリアングルのkiss M2より劣ってるやん…
更に更に、タッチ操作も不可って、レバーないし、フォーカス位置変えれないの???
更に更に更に、サイズがR50と同じ…もうR50で良くね?

期待していたのは、M200のようなファインダーレスの小型機なんです!!
もっと言うなら、M6 mark2のRFマウント版を望んでいるのです!!
EOS Rのボディって、全部ファインダー付きやん。
ないのもあってもいいやん。
R8の時も、ファインダーなし出るとか噂があったのに、
結局ファインダー付いてたし、フルサイズで高いし。
APS-Cでいいので、レンジファインダーみたいなキャノン機欲しいやん!!

今回一緒に発表された、RF28mm F2.8 STM。
これはめちゃめちゃ気になる!!
このパンケーキレンズで、M6 mark2みたいな形で、
カバンに入れて常に持ち歩ける感じのを出して下さいm(_ _)m

正直言うと、APS-CはEF-Mマウントで頑張って欲しかった。
あのサイズ感が丁度良いんですよ。
ですが、キャノン公式でもディスコンになってきたので、
さよならEF-Mマウント…(´;ω;`)
うちのkiss Mは壊れるまで使うからね。

FUJIFILM X-S20

こちらは…

これだよ!!これ!!!!

いや〜前型のX-S10もかなり気になったカメラでしたが、
今回は見た目マイナーチェンジとはいえ、AF関係が最新になって、
かなり良いんじゃないかなと思います。

ですが…

ん?ボディ20万…

X-Sシリーズって入門機じゃなかったっけ?
防塵防滴のEOS R7と同じじゃん!!
X-S10はEOS R10と同価格帯で、ボディ内手ぶれ補正がついてるのが魅力的だったのに、
X-S10のセンサーそのままで、こんなに値段がアップだなんて、
魅力が半減しました(´;ω;`)

FUJIFILMのカメラで自分なりの理想の組み合わせは、
メイン X-T5
サブ  X-E4
キャノンじゃなくて、フジを選んでたら、
この組み合わせで持ちたいと思っています。
が、X-E4はディスコンなんだよね…
これはX-E5かX-Pro4に期待するしかないですね。
2台は買えませんが、FUJIFILMさんお願いしますm(_ _)m

それにしても、フジ機はデザインがいいなぁ。
角ばってる全体と、ダイヤルデザイン、
ペンタ部分のデザインにフラッシュが隠れているところがとても好きです。

まとめ

サブ機選びでフジ機を買うか、キャノンRFマウントのAPS-C機を買うか悩んでいましたが、
今回の発表で、R7かR10にかなり気持ちが傾いてきました。
EOS M6 mark2のRFマウントが出たら、即買うのになぁ…

最近、Lightroomのノイズ処理がすごく良くなって、
高感度撮影や、APS-Cカメラが急に見直されきたと思います。
(フルサイズ、APS-C論争でツイッター、トレンド入りしていましたが)
APS-C機も購入対象にしてみてはいかがでしょうか?

RF28mm F2.8 STMは全然噂が上がっていなかったので、驚きました。
かなり描写が気になるので、色々な方のレビューを楽しみにして、
購入するか検討したいと思います。

YouTubeは相変わらず再生数が復活しません(T_T)
そろそろテコ入れ動画を考えないといけません。
よろしかったら、チャンネル登録よろしくお願いします。

カメラのキタムラさんはネットで買っても、
お近くの店舗でのアフターサービス受けれるので便利ですよ!!
故障の際、何度も助けて頂きました(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました